2013年1月19日土曜日

Foxygen 名盤来るか。

 

柔和なサイケ・ポップに低体温なVoが絡んで、
こういうの、ネオアコ好きにはたまらんです。
米国西海岸のフォキシジェンという22歳のデュオ・グループ。
去年JAGJAGUWARから手始めのLPを出していたらしい。
そして、今月フル・デビュー作をリリース。
上記の曲はそこに収録されている。
PVも既にいくつかあるので、興味持った方は是非チェックを。

60’sの肌触りを体現出来ちゃっていて、
アルバム・タイトルで『私達は平和と魔法の21世紀大使』と宣言する確信犯。
ヘタレっぽく見えるけど、ナメんじゃねーぞ、と言ってるよう。
レーベル・サイトでは映画監督ウェス・アンダーソンの名が持ち出されていたけど、
確かにそれも納得の才能だ。
レトロだけど、息づかいそのものを甦らせているような感覚が似ている。
プロデュースはSSWのリチャード・スウィフトで、
録音は彼のオレゴン州にあるホーム・スタジオにて行われている。
現在、ピッチフォーク(→こちら)で全曲試聴やっているが、
これは名盤の予感がするぞ。